ハイキュー!!完結おめでとう、そしてありがとう

「ハイキュー!!」とは2012年から週刊少年ジャンプにて連載されていた作品です。2020年の33・34合併号にて完結しました。タイトルの由来はバレーボールを意味する排球からきています。

その名の通りバレーボールを題材としている内容で、「小さな巨人」に憧れバレーボールを始めた主人公・日向翔陽が「コート上の王様」と呼ばれる影山飛雄と相棒になり全国大会優勝を目指す青春スポーツ漫画となっています。ハイキュー!!は主人公や主人公が所属するチームだけではなくライバルチームにもそれぞれスポットが当たります。その為「どのキャラクターも好き、応援したくなってしまう」のが多くのファンを虜にしている魅力の一つではないでしょうか?

今回原作完結とアニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第2クールが10月からスタートするに伴い、行われるイベントや情報をまとめてみたのでご紹介いたします!

待ってました!!アニメ4期「ハイキュー‼ TO THE TOP」

いよいよ10月からTVアニメ4期「ハイキュー‼ TO THE TOP」第2クールの放送がスタートします!ハイキュー!!の中でも人気の高いキャラクターが多くいる稲荷崎高校との試合が繰り広げられることもあって注目度が高まっています。

Production I.Gが手掛ける美しいアニメーションも見どころです。サーブやスパイクの迫力、選手の緊張感などが伝わってきて、まるで本当に目の前で試合が繰り広げられているかのような錯覚を起こさせます。原作を読んですでに内容を知っている方もアニメーションによる演出によって引き込まれること間違いなしです。

また忘れてはならないのがオープニング・エンディングを彩る主題歌です。アニメ第1期から主題歌はオープニング・エンディング共にハイキュー!!の世界観にマッチした曲ばかり。熱いメッセージが込められた歌詞がアニメの内容とリンクし登場キャラクターの気持ちと重なる部分が多いように感じられます。是非、主題歌も作品要素の一つとしてアニメと共に楽しんで頂きたいです。

すでに売り切れ続出!?公式グッズ

ハイキュー!!オフィシャルサイトでは随時公式グッズ関連情報が更新されています。今回はその中でも特に大注目の人気グッズを2点ピックアップしたいと思います。

『ハイキュー!!TO THE TOP』ロング長方形缶バッジ 全7種 BOXセット

こちらは烏野・青葉城西・音駒・梟谷・白鳥沢・稲荷崎・伊達工業の横断幕モチーフの缶バッジがセットになっています。缶バッジとしては珍しい長方形です。作中でも印象的な各校の横断幕。お値段は税込5,390円と少々お高めですが欲しくなってしまうのも納得です。発売前にも関わらず予約受付サイトではすでに売り切れになっていて人気の高さが窺えます。話はそれますが、最近ノベルティグッズなどで缶バッジが結構使われていますよね。

稲荷崎高校バレーボール部イメージパーカー

ACOSさんより稲荷崎高校バレー部をイメージしたパーカーが発売されます。ACOSは全国に8店舗展開しているコスプレショップです。バレー部のジャージっぽく背中には「INARIZAKI」のロゴ、さらに胸元には稲荷崎らしくキツネのロゴがあしらわれています。一見普通のパーカーに見えるので気軽にハイキュー!!コスプレ楽しみたい方にオススメの商品です。

聖地・仙台にてハイキュー!!展開催

載完結記念として、物語の聖地である仙台にてハイキュー!!展が9月19日(土)から10月25日(日)まで開催されます。仙台での原画展は2018年以来2年ぶりということです。さらに今年冬、12月26日(土)から翌年1月17日(日)には本作品初となる東京でも原画展の開催が決定しています。

古舘春一先生の直筆原稿・書き下ろし原画が展示される他、オリジナルグッズの販売もされるそうでファンにとってはたまらないですね。そして来場者特典として「書き下ろしクリアカード」が一人1枚もらえるとのことです。なんとこの来場者特典は曜日によってデザインが異なります。

入場は完全日時予約制となっているので、自分が欲しいデザインの曜日に合わせて予約することもできます。でもやっぱり7つ全部集めたいですね…。しかもこの来場者特典、仙台と東京では絵柄が異なるそうなので東京会場のデザインも楽しみですね。作品の世界に入り込めるハイキュー!!展、とても楽しみです。

臨場感たっぷりの演劇ハイキュー!!

ハイキュー!!には漫画、小説、アニメだけでなく演劇もあるのはご存知でしたか?ハイキュー!!を舞台化したもの、それがハイパープロジェクション演劇 ハイキュー!!です。今や人気コミックの舞台化は珍しくなくなってきています。

実際に舞台化されている作品も多いですが、だからこそハイキュー!!演劇版の再現度が高すぎると話題になっています。演劇ハイキュー!!では最新映像テクノロジーを駆使して独自の世界観や躍動感ある描写が表現されています。

キャストの皆さんもイケメン揃いです。まるで原作からそのまま飛び出してきたみたい!そして声優さんにも負けず劣らずの素敵な声をお持ちです。また原作に忠実な流れでストーリー構成がされているので世界観の再現に非常に力を入れていることがよくわかります。2020年秋に原作でも大人気の「ゴミ捨て場の決戦」が上演されます。シリーズ最新作です。

演劇ならではの臨場感を体験しにハイキュー!!の″コート″中へ飛び込んでみましょう!

楽しめるのは今しかない!コラボイベント

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」の放送を記念して期間限定のコラボイベントが次々と発表されているのでまとめてみました。

アニメイト ハイキュー!!コラボカフェ

池袋・名古屋・仙台のアニメイトカフェにて、それぞれ期間限定でコラボカフェがオープンします。ここでしか食べられないフード、ドリンクはどれもハイキュー!!の世界観たっぷりです。また飲食の会計2000円ごとにフォトカードが貰えるのも魅力。

 ハイキュー!! TO THE TOP×東武動物公園

東武動物公園に訪れた、日向翔陽をはじめとする人気キャラクターの書き下ろしイラストが登場するとのことです。やはりこちらでもオリジナルグッズやコラボフードが発売されるそうです。ハイキュー!!では多くの高校名がカラス、猫、梟、イタチなど動物からきていますし動物との縁があるということでこのコラボ企画が誕生したんでしょうか?なかなか面白い企画だと思います。

いずれも期間限定のコラボ企画となっています。お見逃しなく!

ハイキュー!!終わりと始まり

8年半連載が続いた大人気作品が惜しまれつつも人気絶頂のまま完結を迎えました。いずれこんな日が来るとはわかっていても、実際にその日がくるととても寂しいです。週刊少年ジャンプでの連載は完結しましたが、単行本の発売はまだですしアニメ放送も続きます。そしてご紹介させていただいたように、数々のイベント開催・オリジナルコラボグッズの発売などまだまだハイキュー!!の勢いは止まりません。

スポーツ漫画としては珍しく過剰な演出も少ないですし、必殺技がない世界観でそれぞれの登場人物が成長していく姿に何度も胸を打たれ、どんどん魅力に引き込まれていきます。また時間軸もリアルなので感情移入しやすい作品です。過去には「ハイキュー!!コトバの結晶展」が開催される程、作中には数々の胸に刺さる名言が登場するのでそれらに勇気づけられた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

物語りは完結しましたが劇場版ハイキュー!!のタイトルにもあったように終わりと始まりは紙一重です。何かが終わるのと同時に何かが始まるのです。作品はこれから先も名作として残り続けますし、ハイキューをよく知らない人もこれを機に″ハマる瞬間″を見つけてもらえたらと思います。