スマホについてお悩みの方に、格安SIMの紹介です

現代社会においては、スマートフォンの存在は非常に大きなものとなっています。スマートフォンを持っていない人を探すことが難しいと言ってしまえるほどです。そんなスマートフォンには、月々の使用料が掛かります。大手キャリアでの契約となると、月に1万円ほどの料金が掛かることも珍しくはありません。

節約しようとしても、大手キャリアでの契約を続けている内は難しいでしょう。スマートフォンの料金を安くしたいと思っているのであれば、格安SIMを検討することをおすすめします。非常に安価な料金で、スマートフォンを持つことが出来ます。そうした格安SIMについて、紹介していこうと思います。

格安SIMのメリット、デメリット

まず簡単に格安SIMについて説明したいと思います。スマートフォンには、SIMカードというものが挿入されています。このカードには電話番号や加入者の情報などが記憶されており、SIMカードがないと通話などの通信が出来ません。SIMカードは携帯電話会社が発行するものですが、格安SIMは、大手キャリアよりも安く使用できるSIMカードということになります。

格安SIMを提供している会社はMVNOと呼ばれ、大手キャリアの設備を借りているために安くサービスを提供出来るのです。格安SIMのメリットとしては、何といっても料金が安いということです。大手キャリアと比べると、半額ほどに抑えることも十分に可能です。

また、プランが豊富なことも格安SIMのメリットです。大手キャリアのプランでは合わないと感じる人も、格安SIMのプランの中に最適な料金、容量のプランがあるかもしれません。このように、自分の使い方に合わせた契約が可能です。デメリットを挙げると、大手キャリアと比べた際に通信速度が遅く感じられることがあるかもしれません。

回線が限られていることが原因で、多くの人が利用すると、その分回線速度が遅くなってしまうのです。また、通信しすぎても遅くなってしまうことがあります。料金面で言えば良いことが多いですが、通信速度が不安定な時間帯が生まれる可能性があります。

格安SIMの使用をおすすめしたい人とは

格安SIMをおすすめする人としては、とにかくスマートフォンの料金を安くしたい人が挙げられます。大手キャリアにはデータ容量が多すぎたり、キャリアメールなどの独自サービスがプランに組み込まれているなど、人によっては余計なサービスが付いてしまう場合があります。

そういったサービスを無くし、自分好みのプランにすることで料金が安くなるだけではなく、効率的な使い方が出来るようになります。また、最近では通話をあまりしないという人が多いと思います。LINEといった無料通話アプリも一般的になっていることから、電話のかけ放題サービスなどが不要な人にもおすすめです。さらに、データ通信量が少なめな人にも格安SIMはおすすめです。

データ容量を使い切れないといった人は、自分に合う容量に変更して料金を安く出来ます。そして、2台目のスマートフォンを検討している人にも最適です。2台目のスマートフォンは予備の使い方や、仕事専用といった使い方になると思います。

そうしたスマートフォンを大手キャリアで契約すると、家計に重く圧し掛かることでしょう。格安SIMを使って使用用途を絞れば、料金も安くなり使いやすくなることでしょう。

おすすめの格安SIM会社

格安SIMを提供している会社は非常に多く、有名なところではUQモバイル、LINEモバイルなどが挙げられます。それぞれに強みがあり、自分に合った会社を見つけることが重要ですが、ここでおすすめするのがワイモバイルです。

ワイモバイルは、大手キャリアのソフトバンク傘下の会社となっています。ワイモバイルは独自の回線とソフトバンクの回線を使用しており、非常に速く、安定した通信を実現しています。実際に、格安SIMに乗り換えて通信速度の遅さに後悔している人も多いです。

格安SIM会社の中ではトップクラスの通信速度と安定度を誇っているので、大手キャリアのSIMと変わらぬ使用感が期待できます。その分料金を見ると他の会社よりも少し高めとなっていますが、ワイモバイルは非常にお得なキャンペーンを実施しています。

ワイモバイルのキャンペーンとして、60歳以上は国内通話が無料であったり、データの増量無料など、魅力的な内容が多く見られます。また、PayPayを使ってのネットショッピングでの還元率アップ、Youtubeプレミアムが3ヵ月無料など、生活が豊かになるようなキャンペーンも見られます。このように、ワイモバイルは料金が高めですが、豊富なキャンペーンによって満足できる会社と言えるでしょう。

自分に合った格安SIMを見つけましょう

格安SIMについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。格安SIMのことを聞いたことはあっても詳しくは知らず、大手キャリアのままスマートフォンを使っている人は多いと思います。その中で、月々の料金を負担に感じている人もいるかもしれません。

格安SIMに乗り換えれば、料金についての問題は解決されると思って良いでしょう。さらに、今までの契約プランに含まれている内容や、オプションが本当に必要かどうか判断するきっかけにもなります。現代では、スマートフォンの使い方は千差万別です。通話がメインの人もいれば、インターネットに繋ぐことが多い人もいるでしょう。

自分にとって必要な機能、要素は何かを考えて、大手キャリアのSIMにするか格安SIMにするか決めましょう。

格安SIMにするのであれば、必ず会社の料金やプランを比べて、自分に合っているか吟味することが大切です。特に通信速度やお得なキャンペーンを求めているのであれば、今回紹介したワイモバイルがおすすめですが、他の会社もチェックして自分好みの格安SIMを見つけましょう。